建築家が主人公のおすすめドラマ!安藤忠雄の半生描いたドラマ見てみたくない?

わたしは何を隠そう、ドラマ好きです。
最近も、暇をみつけて、録画したのを見たりしていました。
最近では、って一年前くらいになりますが、「カルテット」はかなりよかったなあ。
さて、そんなドラマ好きの私が建築家が主人公で出てくるドラマで、これは面白かったなあ、というのをおすすめしてみます!

□協奏曲(1996年TBS)

もうだいぶ昔の作品になるんですねえ。
木村拓哉と田村正和、そして宮沢りえが主演したドラマです。
日本を代表する建築家を演じた田村正和が、まだ若い建築家のたまごである青年を演じた木村拓哉との交流、そして木村の恋人役である宮沢りえをめぐる大人の三角関係のラブストーリーとなっています。
この田村正和の建築家役は私は好きですねえ、ちょっと難しい顔した感じや知的な振る舞いがとてもあっていました。
あと脇役では現場監督役の石倉三郎がよかった。顔が現場顔だもん(笑)!ちょいちょい出てきたお金持ちクライアント役の久本雅美もけっこう私としては好きでしたねえ。
設定としては、木村拓哉が成り上がっていくサクセスストーリーに少し無理があったはあったのですが、ついつい見ちゃいましたねえ。俳優同士の距離感みたいなものがよかった。
でも、ひさしぶりにこのあいだ少し見てみたら、やっぱ時代を感じたなあ。なんだかんだで20年くらい前なんですものね~。
ちなみに木村拓哉がドラマのなかで設計した教会は、槇文彦設計の東京キリストの教会でした。あの建築は私好きだなあ。彼の作品はスパイラルやブログでご紹介した風の丘葬斎場も好きですねえ。
そういえばスパイラルはまだブログでとりあげてないなあ。おっと、建築作品の話にそれてしまいました。
でもやっぱ田村正和は唯一無二の俳優だあ。としみじみ。むかしは彼の良さがいまいちよくわからなかったですけれど、今になって少しだけわかる気がしますねえ。
是非見てみてください!

□結婚できない男(2006年フジ)

これはまあ、そこそこ最近、っていっても今から10年近く前になるのか。
独身建築家役の阿部寛と、独身医師役の夏川結衣によるコメディドラマです。なんでしょうね、セリフのかけあいがとても楽しい。リズムがあるし、俳優の個性もうまく役と合っているんですよね。
阿部寛が演じた建築家がまあ神経質で気難しい人間、高尚な趣味や知識も豊富でそれをひけらかしたりと性格もなんかこういう建築家(特に住宅を設計してる)っているよなあって思わせる演技が最高ですよ!
阿部寛の隣に住んでいるOLなのかな。その役の国仲涼子もかわいらしくていい!阿部寛の部下役の塚本高史もなかなかよかったなあ!なかなかいい俳優の組み合わせだったなと思いますねえ。
そんで設定なんですが、わりとその時代の設計スタイルとあっていて、住宅プロデュース会社とタッグを組んで、住宅の設計の仕事をしていましたね。「キッチンを中心にした家づくり」が、たしか阿部寛も設計モットーだった気がします。住宅プロデュース会社のやり手スタッフに高島礼子、ぼんぼんのライバル建築家に元夫の高知東生がでていたのもポイントでしたねえ。
こちらも是非見てみてください!

□こういうドラマやったら?という提案「建築家安藤忠雄」

2つ今回ご紹介したドラマ以来、最近建築家が主人公の面白いドラマってやってないなあ、と思ってます。
だから、こんなドラマやったら絶対面白いっていうのを提案します。
すばり、世界的建築家安藤忠雄の自伝的ドラマ。

本もたくさん出てますし。いいと思うなあ。まだ彼が元気でいるうちにやってほしいですねえ。お金かけれるところでつくってほしい!
TBSの日曜9時あたりがいいかなあ。
たぶんこれ絶対ヒットすると思いますよ!!
さて、脚本は誰がいいかなあ。
今回の内容的には「HERO」「龍馬伝」などを手がけた福田靖あたりがバランスいいかなあ。
あと、そうだなあ、どこを描けばいいかなあ。少年時代の建築家をこころざした瞬間からスタートして、ボクシングやって、一人で海外旅行して、建築の修行から独立して、世界に手が届くあたりで終わりがいいかもしれないですね。20代から30代のあいだの苦労してる部分を中心に描く感じで、成功しはじめるところで終わりあたりがいいかなあ。たぶん一から今までだと冗長な感じになっちゃうと思うんですよねー。
そんで最終回は本人ちょっとだけ出演すると面白いかも。
さて、安藤忠雄役は誰がいいか、
関西弁が普通に使える俳優がいいよね。目力もほしい。
となると、
菅田将暉
かなあ。マッシュルームカット似合いそうだし。
そういえば明石家さんまの昔もどっかで演じてなかったっけ。違ったかなあ。
あと他の登場人物はどうしよう。やっぱ独学の感じからの孤軍奮闘ぶりを出したいから他はあまりメジャーじゃない演技派の俳優で脇を固めましょうかね。そうするとカリスマ感が引き立つような気がします。
そして主題歌はどうしましょうかね。実力派がいいなあ。
秦基博でいきましょう!繊細でシャープなあの歌声があうと思うんですよね。
さて、楽しみになってきました。誰か実現してくださーい!!

あー!面白いドラマが見たい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする